能登半島地震の影響によるお荷物のお届けについて(2024年3月13日 13:00時点)

よくあるご質問

レンタルについて

レンタル商品は清潔ですか?

レンタル商品は清潔であることはもちろん安心してご利用いただけるよう、全商品当社スタッフが清掃・メンテナンスを行っております。

また、ベビー用品、旅行用品、寝具、コスプレ衣装、介護用品などの直接肌に触れるものはオゾン殺菌による消毒を行っております。

但し、クリーニングしても落ちない多少のキズや汚れなどがある場合もございます。予めご了承ください。

レンタルしたい商品の在庫があるか知りたい

お電話やお問合せフォーム、チャットにてご希望の商品の在庫状況の確認をいたします。お気軽にご連絡ください。

レンタル期間とは?

商品お届け日からご返却日(集荷日)までの期間をいいます。

なお、当社発送から商品お届けまでの配送期間および、集荷後の当社到着までの配送期間はレンタル期間に含まれておりません。

レンタル期間につきまして詳しくはこちらをご覧ください。

レンタル返却日とは?

レンタル期間の最終日がご返却日となります。

ご返却日に宅配業者が集荷にお伺いいたしますので、お客様のご返却可能な日時を設定してください。

レンタル商品を破損してしまった場合の保険はありますか?

スーツケースと寝具に限り、「安心補償サービス」を行っております。

・スーツケース安心補償サービスの詳細はこちら
・寝具安心補償サービスの詳細はこちら

レンタル商品が盗難に遭った場合にどのようにしたらいいですか?

レンタル商品の盗難・紛失につきましては、お客様へご請求となります。

ただし、スーツケース・寝具につきましては安心補償サービスをご利用いただきますと、盗難・紛失は安心補償サービスの補償内となります。

店舗へ直接商品を受け取りに行くことは可能ですか?

お近にお住みのお客様はぜひ店頭へお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

<店舗所在地>
〒999-5103
山形県新庄市大字泉田字往還東18番地1
レンタルショップ ダーリング

レンタル商品を途中で買い取る事は出来ますか?

レンタル商品の販売は承っておりません。

ご注文について

いつまでに注文するといいですか?

お届け先の都道府県や商品によって異なります。お急ぎの場合はお電話でお問合せいただければ在庫状況と併せて納品の可否をお伝えいたします。

また、商品はご注文いただいたお客様より先着順で取り置きを行っております。

GWやお盆、年末年始など予約が込み合う期間はお早目のご注文をおすすめいたします。

電話で注文出来ますか?

WEBもしくはFAXからご注文をお受付しておます。お電話ではご注文をお受付け出来ませんので予めご了承ください。

いつまでキャンセルは出来ますか?

キャンセル締切時間までメールかお電話にてご連絡いただければキャンセル料金は発生致しません。会員のお客様はマイページからもキャンセルの申請が可能です。

【キャンセル締切時間】

商品発送日の1営業日前の午前中まで

即日発送のご注文はご注文確定後1時間以内

(例)

・当社発送日が「火曜日~金曜日」のお客様 … 前日の午前中まで

・当社発送日が「月曜日」のお客様 … 金曜日の午前中まで

・即日発送のお客様 … ご注文確定後1時間以内

レンタル商品のキャンセル料につきましてはこちらをご覧ください。

キャンセル料金について <レンタル品の場合>

【レンタル商品のキャンセル料】

・商品発送日の1営業日前午前中まで…無料

・商品発送前…レンタル料金の25%+費用

・商品受領前…レンタル料金の50%+費用

・商品受領後…レンタル料金の100%+費用

※ご注文キャンセル後に商品が届いた場合は、商品の受け取りをご辞退し、宅配業者へお戻しください。

※商品受取後のキャンセルの場合、商品のご返却は、必ず当日発送でお願いいたします。

※やむない事情で(事件・事故・災害)レンタル開始日を過ぎてからのキャンセルにつきましては、利用料金の50%+往復送料+返金(振込)手数料をいただきます。なお商品返却は、キャンセル日当日の発送でお願いいたします。

※レンタル料金の返金が生じる場合、手数料等は差引きさせていただきます。

キャンセル料金について <販売品の場合>

【商品発送日の1営業日前の午前中まで】

キャンセル料金は発生致しません。

【商品発送後(返品)】

上記の期日を過ぎた場合、キャンセルはお受けしておりません。返品をご希望の場合は、商品お受け取り後7日以内に商品を返送してください。

返品確認後に販売商品の代金から手数料を差し引いた金額をご返金致します。なお、お届け時や返品時の配送料はお客様ご負担となりますので予めご了承ください。

※以下の場合は返品をお受け出来ませんので、ご注意ください。

・商品到着後9日以上経過した場合

・開封又は一度でも使用された商品

・汚損又は破損された商品

・セット商品の一部商品

・特別価格商品

・食品

変更はいつまで可能ですか?

変更締切時間までにメールかお電話にてご連絡いただければ変更は可能です。

【変更締切時間】

商品発送日の1営業日前の午前中まで

即日発送のご注文はご注文確定後1時間以内

(例)

・当社発送日が「火曜日~金曜日」のお客様 … 前日の午前中まで

・当社発送日が「月曜日」のお客様 … 金曜日の午前中まで

・即日発送のお客様 … ご注文確定後1時間以内

商品の発送日はいつですか?

お届け先都道府県や商品により異なります。詳細は、ご注文いただいた後にこちらから送信するご注文確定メールに当社発送日が記載しておりますので、そちらのメールでご確認ください。

どのくらい先までレンタルの注文は出来ますか?

ご注文日の1年後まで承っております。

学生の場合、身分証は学生証でもいいですか?

申し訳ございませんが学生証ではレンタルが出来かねます。

身分証につきましてはこちらをご覧ください。

学校行事などでのご使用の場合、身分証をお持ちのご担任の先生もしくは保護者様の名義でレンタルしていただく形になります。

注文後に確定メールが届かない場合どのようにしたらいいですか?

迷惑メール対策が設定されており、メールが受信できない場合があります。ドメイン解除をお試しください。確定メールが届かない旨をご連絡いただきますと確定メールを再送させていただきます。

ドメイン「@darling.co.jp」を迷惑メールドメイン対象外に設定していただいたうえでご注文をお願いいたします。

商品を仮予約することは出来ますか?

ご注文いただいたお客様より先着順で在庫の取り置きを致します。その為、仮予約はお受け出来ませんので予めご了承ください。

お支払いについて

お支払方法はどのような種類がありますか?

代金引換・クレジットカード決済・コンビニ決済(前入金)・銀行振込(前入金)よりお選びいただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

振込用紙は郵送されますか?

振込用紙はございません。 メールにてコンビニ受付番号・振込先口座をお伝えいたします。

コンビニ決済と銀行振込は前入金となっており、ご入金確認後に商品発送となりますのでご注意ください

決済手数料はいくらですか?

決済手数料につきましては、以下をご確認ください。

・代金引換…330円(税込)

・コンビニ決済…330円(税込)

・銀行振込…お客様ご負担

・クレジットカード決済…無料

※2017年10月17日より決済手数料を変更いたしました。

2017年10月17日以前のご注文に関しましては、ご注文時の手数料が適応されます。

※全額ポイントでお支払の場合、決済手数料は無料となります。

※マイページよりお支払方法を変更し、ポイントをご利用するお客様はお手数ですがお問合せください。

銀行振込の場合、銀行はどこですか?

荘内銀行となります。お支払い期限などの詳細はご注文確定後にお伝えいたします。

入金期限日はいつですか?

コンビニ決済・銀行振り込みの場合、商品お届け予定日の5日前までが期限日となります。

入金期限日を過ぎてしまった場合、どうすればいいですか?

期限日が過ぎてしまった場合、一度当社へご連絡ください。新たな期限日をお伝えするか、ご要望があればお支払方法を代金引換に変更致します。

領収書は発行してもらえますか?

銀行振込・クレジットカード決済の場合、ご注文フォーム内の領収書の欄にて必要をお選びください。領収書は商品に同梱してお届けいたします。。

・代金引換 … 「代金引換領収書」が正式な領収書となります

・コンビニ決済 … 「コンビニ領収書」が正式な領収書となります

法令により当社では個別の領収書の発行は出来かねますので予めご了承ください。

当社より発行した領収書が必要な場合「代金引換領収書/コンビニ領収書」の原本を当社宛に郵送していただき、当社発行の領収書を再度お客様の元へ郵送する流れになります。

※その場合領収書を返却品などに同梱せずに必ず郵送してください。返却品に同梱した場合当社で確認が取れない場合がございます。

領収書を希望にした場合、商品に同梱されますか?

通常レンタル商品と同梱しお届け致します。納品書などの金額記載をご希望でない方はご注文フォームにて納品書の金額記載を[記載しない]を選択してください。

その際、領収書はご注文者様へ郵送させていただきます。

領収書を紛失した場合、再発行出来ますか?

領収書の再発行は原則行っておりません。一度お受取いただいた領収書は大切に保管してください。

領収書の宛名を変更することは出来ますか?

領収書の宛名を変更する場合、一度変更の旨を当社にご連絡いただいた後にお手元にある領収書を当社宛てにご郵送ください。変更後の領収書を再度お客様の元へご郵送致します。その際、変更後の宛名を記載したものを一緒に同封していただきますと変更の処理がスムーズに行えます。

■送付先
〒999-5103
山形県新庄市大字泉田字往還東18番地1
(株)ダーリングコーポレーション

お届けについて

最短でいつ届きますか? <レンタル品の場合>

お届け日数につきましてはこちらをご覧ください。

お届け先の都道府県・レンタル商品・在庫状況により異なります。お急ぎの場合は一度お電話にてお問合せください。

最短でいつ届きますか? <販売品の場合>

商品をカートに入れ、配送先ご住所を入力していただきますと最短お届け日をご確認いただけます。

お電話やメール、チャットでもご連絡いただければ在庫状況と併せて最短納期をお調べいたします。お気軽にご連絡ください。

注文日当日に届きますか?

申し訳ございませんがご注文いただいた日にお届けすることは出来ません。

お届け日の時間を指定することは出来ますか?

お届け時間はご注文時に下記よりお選びいただけます。

ヤマト運輸:[午前中][14-16時][16-18時][18-20時][19-21時]

佐川急便: [午前中][12-14時][14-16時][16-18時][18-20時][19-21時]

※2017年6月19日よりヤマト運輸のお届け時間が変更いたしました。

【変更点】12-14時・20-21時 廃止、19-21時 追加

午前中の細かい時間指定は出来ますか?

午前中は9時~12時の間の一括りとなります。お届け時間はあくまで目安であり、細かい時間指定は出来ませんので予めご了承ください。

どこから商品を発送しているんですか?

弊社は山形県新庄市から宅配業者を利用し全国へお届けしております。

商品を複数注文する場合、1つずつ送料がかかるのでしょうか?

おまとめ出来る商品はおまとめして出来るだけ梱包数を減らしお届けしてますが、商品によっては1つずつ送料が発生する商品もございます。

注文する前に送料が知りたいのですが

お電話やメール、チャットにてお問合せいただければご希望商品の送料を計算しお伝えいたします。

帰省先の実家をお届け先に指定することは出来ますか?

お届け先のご実家ご住所を入力していただく際、「〇〇様方」と入力していただければ問題なくお届け出来ます。

旅行先のホテルや結婚式場をお届け先に指定することは出来ますか?

ご注文前にお客様の方でご希望のホテルや式場へ荷物配送の了承を得ていただきますと問題なくお届け出来ます。

キャンプ場・スキー場・海の家にお届け先を指定することは出来ますか?

公園、駐車場、海水浴場など、住所が確定できない場所への配達はお受け出来ません。

管理人の方が常駐しているキャンプ場などの施設の場合、ご注文前にお客様の方でご希望の施設に荷物配送の了承を得ていただきますとお届けすることが可能です。

営業所止めは可能ですか?

営業所止めは原則行っておりません。

金額が記載された書類を商品に同梱せず送ってもらうことは可能ですか?

ご注文フォームの納品書の金額記載の欄にて[記載しない]を選択してください。

レンタル料金、配送料金、決済手数料などの金額を伏せた納品書を同梱いたします。

レンタル商品のご返却について

返却はどのようにしたらいいですか?

ご注文時に指定していただきます「集荷先ご住所」へ「集荷希望日時」に宅配業者がレンタル商品の引取りにお伺いします。その際ご返却用の「着払い伝票」も宅配業者が持参いたします。

お客様は、配送に用いられた梱包材を利用してレンタル商品を梱包してお待ちください。

宅配業者が到着したらレンタル商品を引き渡していただき、返却は完了となります。

集荷先の住所を指定することは出来ますか?

集荷先住所は下記よりお選びいただけます。

1.「お客様情報と同じ」

2.「お届け先と同じ」

3.「別の集荷先を指定する」

集荷日の時間を指定することは出来ますか?

集荷時間はご注文時に下記よりお選びいただけます。

ヤマト運輸:[午前中][14-16時][16-18時][18-21時]

佐川急便: [午前中][12-14時][14-16時][16-18時][18-20時][19-21時]

※2017年6月19日よりヤマト運輸の集荷時間が変更いたしました。

【変更点】12-14時 廃止

商品のお届け先と返却先が違っても大丈夫ですか?

異なるご住所でも大丈夫です。

ご注文時に返却先のご住所を指定することが出来ます。

返却する際、宅配伝票はどのようにしたらいいですか?

ご返却用の「着払い伝票」は宅配業者が持参して集荷に伺います。

お客様は商品をお渡し出来るようにご準備してお待ちしているだけで大丈夫となります。

コンビニや営業所から返却することは出来ますか?

コンビニや宅配営業所へ持ち込みでご返却いただくことも可能です。

その場合「着払伝票」はお客様でご準備をしていただく必要がございます。

【ご注意点】

・集荷に伺わないよう当社で手続き致しますので、「集荷不要」の旨を必ずご連絡ください。

・ご返却時に使用した着払い伝票の「お問合せ番号」をメールかFAXにて必ずご連絡ください。ご連絡が無かった場合、ご返却の確認が取れない為お客様へご返却確認のお電話・メールをお送りする場合がございます。

・伝票へ記入する際はご注文者様の氏名で記入してください。また、空いているところで結構ですので「注文番号」を記入していただきますとスムーズに返却の確認を行うことが出来ます。

■商品返送先
〒999-5103 山形県新庄市大字泉田字往還東18番地1 レンタルショップ ダーリング

レンタル期間中でも早めに返却することは出来ますか?

レンタル商品が不要になりましたらレンタル期間中でもお早めにご返却いただけます。集荷日を早める場合、お電話かメールにて事前にご連絡ください。

会員の方はマイページから集荷日を早めることも可能です。

【集荷受け付け締め切り日時】

集荷希望日の1営業日前の午前中まで

(例)

・集荷希望日が「火曜日~金曜日」のお客様 … 前日の午前中まで

・集荷希望日が「月曜日」のお客様 … 金曜日の午前中まで

※ご依頼日当日の集荷依頼はお受けしておりません。

※レンタル期間の料金の差額はご返金出来かねますので予めご了承ください。

返却する際、送料はかかりますか?

レンタル料金をお支払いただく際に往復宅配送料をいただきますので、ご返却時には送料は発生致しません。

返却する際、どこの宅配業者が集荷に来ますか?

商品お届け時と同じ宅配業者が集荷に伺います。

その他の宅配業者を利用されますと、運送代はお客様ご負担となりますのでご注意ください。

レンタル商品の返却日が分からなくなりました。

お電話かメールにてお問合せいただきますとすぐにお調べ致しますのでお気軽にお問い合わせください

どのように梱包して返却したらいいですか?

お届け時に用いられた梱包材を利用してお届け時と同じようにご返送していただければ大丈夫です。その為、梱包材などはご返却までに保管していただきます様お願いいたします。

クリーニングや清掃してから返却しなければならないのですか?

そのままご返却いただいて大丈夫です。ですが発電機のガソリンや暖房器具の灯油はしっかり抜いた上でご返却ください。中身が残っている場合、宅配業者は荷物の引き取りを行わない場合があります。

ご延長について

延長は出来ますか?

お電話かメールにてご延長の申請をお受けしております。会員の方はマイページからお手続きが可能です。

またご延長の際は、必ずご延長締め切り時間までにお手続きを行ってください。

【延長締め切り時間】

集荷予定日の1営業日前の午前中まで

(例)

ご返却日が「火曜日~金曜日」のお客様 … 前日の午前中まで

ご返却日が「月曜日」のお客様 … 金曜日の午前中まで

※先のお客様のご予約が既に入っている場合、ご延長は出来かねますので予めご了承ください。

延長料金の支払い方法はどのような種類がありますか?

銀行振込・コンビニ決済でのお支払となります。

クレジットカード情報を登録していただいてるお客様ですとクレジットカードでも引き続き決済が可能です。

コンビニ決済をご希望の場合はセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・サークルK・サンクス・デイリーヤマザキ・セイコーマートの中よりお支払いただく店舗をお選びください。

延長料金の支払い期限はありますか?

ご延長手続き日から5日後がお支払期限日となります。

最大どのくらいの期間を延長することが出来ますか?

制限なくご延長が可能です。

尚、ご延長後にレンタル期間の短縮をされる場合、差額の返金が出来かねますのでご注意ください。

※先のお客様のご予約で埋まっている場合ご延長は出来かねますので予めご了承ください。

延長料金はどのように算出するんですか?

延長料金は商品ページに記載しているレンタル料金表をご確認ください。

初回レンタル期間とご延長レンタル期間の料金の差額、もしくは以後(〇日)の料金がご延長料金となります。

ご延長料金が不明な際は、お電話・メールにてお問合せいただければ料金をお伝えいたします。

延長後に返却日を早めることは出来ますか?

返却日を早めることは可能です。ご都合良い集荷日時をご連絡いただけば変更いたします。

その際、レンタル期間の差額返金は出来かねますのでご注意ください。

商品について

TSAロックが付いているスーツケースはどれですか?

当社で取り扱っておりますレンタル商品の中で、TSAロック機能が付いているものは以下のようになります。

【TSAロック機能あり】
リモワ、サムソナイト、アメリカンツーリスター、サンコー、エミネント、ロンカート、イノベーター、グラトリエアラインズ、タイタン

【TSAロック機能なし】
グローブ・トロッター、メンドーザ

カラー選択できないスーツケースを注文した場合、男性にピンク色が届く可能性もありますか?

カラーの指定は出来ませんが、出来るだけ男性に女性カラーが届かないよう配慮させていただいております。

旅行用品の小物を一緒に借りる時、送料は新たに発生するんですか?

基本的にトラベル小物はスーツケースに同梱してお届け致しますので送料はスーツケース分のみとなります。

届いた時から細かい傷やへこみがあったがこれで請求されないか心配

傷や少々のへこみで請求することはございませんのでご安心ください。

長ランはもっと大きいサイズはないんですか?

長ランのサイズはホームページに乗っている商品のみとなります。

上下セットの商品だけど上着だけレンタルすることは出来ますか?

上下セットの商品は単品でお貸しすることは出来ません。

破いたり汚したりしたらどうなるんですか?

当社で返却品を確認した後、クリーニングでも落ちない汚れなどでしたらご請求となります。

裾が長いので、裾上げテープを使ってもいいですか?

裾上げテープの使用は控えてください、安全ピンなどすぐ外せるものですと裾上げしていただいて大丈夫です。

アウトドア用品は使用してそのまま返却していいんですか?

そのままお返しいただいて大丈夫です。その際、バーベキューグリルの炭などは捨てていただきます様お願いいたします。

会員登録について

会員登録は無料ですか?

無料でご利用いただけます。

会員登録するとどのようなサービスを受けることが出来ますか?

会員登録をしていただくと、

・マイページからレンタル履歴・発送状況の確認をすることが出来ます。

・ご注文者様のご住所やお届け先・ご返却先、クレジットカードの情報入力が不要になり、面倒な手間が省けます。

・ポイントが貯まり、お得にレンタル出来ます。

・会員様限定のキャンペーンやクーポンをご利用いただけます。

ポイントはいつから使えますか?

ポイントは商品を発送したタイミングでの付与となります。

初回のご注文の方は延長料金や次回のご注文時からご使用が可能となります。

ポイントを確認したい

マイページの「ポイント履歴」より現在のポイント状況をご確認いただけます。

メールマガジンとは?

見逃せないお得なキャンペーンやクーポンや季節に合わせたおすすめ商品、会員様限定情報を楽しくメールでご案内いたします。

※迷惑メール対策によりメールを受信できない場合がございます。「@darling.co.jp」を迷惑メールドメイン対象外に設定していただいた上でご注文をお願い致します。

支払い方法
クレジットカード/コンビニ決済/代金引換/銀行振込
送料
各商品ページの配送料金表にてご案内しています。
返品・延長について
商品到着後8日以内に、お電話又はお問い合わせフォームにてご連絡ください。

このページの先頭へ戻る