よくあるご質問

レンタルに関するご質問

レンタル期間とは?

商品お届け日からご返却日(集荷日)までの期間をいいます。
当社発送から商品お届けまでの配送期間および、集荷後の当社到着までの配送期間はレンタル期間に含まれておりません。

レンタル返却日とは?

商品お届け日からご返却日(集荷日)までの期間をいいます。
当社発送から商品お届けまでの配送期間および、集荷後の当社到着までの配送期間はレンタル期間に含まれておりません。

レンタル商品は清潔ですか?

レンタル商品は清潔であることはもちろん安心してご利用いただけるよう、全商品当社スタッフが清掃・メンテナンスを行っております。
また、ベビー用品、旅行用品、寝具、コスプレ衣装、介護用品などの直接肌に触れるものはオゾン殺菌による消毒を施しております。
但し、クリーニングしても落ちない多少のキズや汚れなどがある場合もございます。予めご了承ください。

レンタルしたい商品の在庫があるか知りたい

お電話やお問合せフォームにてご希望の商品の在庫状況の確認をいたします。お気軽にご連絡ください。

レンタル商品を破損してしまった場合の保険はありますか?

スーツケースと寝具に限り、「安心補償サービス」を行っております。
安心補償サービスの詳細はこちら

レンタル商品が盗難に遭った場合にどのようにしたらいいですか?

レンタル商品の盗難・紛失につきましては、お客様へご請求となります。
ただし、スーツケース・寝具につきましては安心補償サービスをご利用いただきますと、盗難・紛失は安心補償サービスの補償内となります。

レンタル商品を途中で買い取る事は出来ますか?

レンタル商品の販売は承っておりません。

ご注文に関するご質問

どんな支払い方法がありますか?

レンタルショップダーリングで利用できる支払い方法の種類は以下のとおりです。
・クレジットカードでのお支払い
・銀行振り込みでのお支払い
・代金引換でのお支払い
・コンビニ決済でのお支払い

いつまでに注文するといいですか?

お届け先の都道府県や商品によって異なります。
お急ぎの場合はお電話でお問合せいただければ在庫状況と併せて納品の可否をお伝えいたします。
また、商品はご注文いただいたお客様より先着順での在庫の確保となります。
GWやお盆、年末年始など予約が込み合う期間はお早目のご注文をおすすめいたします。

電話で注文出来ますか?

ご注文はWEBもしくはFAXから受付しております。
お電話ではご注文をお受付け出来ませんので予めご了承ください。

注文内容を変更したい

変更締切時間までメールかお電話にてご連絡いただければ無料でご対応が可能です。
【変更締切時間】
商品発送日の1営業日前の午前中まで
即日発送のご注文はご注文確定後1時間以内
(例)
・当社発送日が「火曜日~金曜日」のお客様 … 前日の午前中まで
・当社発送日が「月曜日」のお客様 … 金曜日の午前中まで
・即日発送のお客様 … ご注文確定後1時間以内

締め切り時間を過ぎますと、商品の出荷状況により変更できない場合がございます。

注文をキャンセルしたいのですが

キャンセル締切時間までメールかお電話にてご連絡いただければ無料でキャンセルが可能です。
会員のお客様はマイページからもキャンセルの申請が可能です。
【キャンセル締切時間】
商品発送日の1営業日前の午前中まで
即日発送のご注文はご注文確定後1時間以内
(例)
・当社発送日が「火曜日~金曜日」のお客様 … 前日の午前中まで
・当社発送日が「月曜日」のお客様 … 金曜日の午前中まで
・即日発送のお客様 … ご注文確定後1時間以内
締め切り時間を過ぎますと、所定のキャンセル料が発生いたします。
キャンセル料につきましてはこちらをご覧ください。

キャンセル料金はかかりますか?

キャンセル締め切り時間を過ぎた場合は下記のキャンセル料が発生します。
【レンタル商品のキャンセル料】
・商品発送日の1営業日前午前中まで…無料
・商品発送前…レンタル料金の25%+費用
・商品受領前…レンタル料金の50%+費用
・商品受領後…レンタル料金の100%+費用
※ご注文キャンセル後に商品が届いた場合は、商品の受け取りをご辞退し、宅配業者へお戻しください。
※商品受取後のキャンセルの場合、商品のご返却は、必ず当日発送でお願いいたします。
※やむない事情で(事件・事故・災害)レンタル開始日を過ぎてからのキャンセルにつきましては、利用料金の50%+往復送料+返金(振込)手数料をいただきます。なお商品返却は、キャンセル日当日の発送でお願いいたします。
※レンタル料金の返金が生じる場合、手数料等は差引きさせていただきます。
【販売品のキャンセル料】
・商品発送日の1営業日前午前中まで…無料(※取り寄せ商品を除く)
上記の期日を過ぎた場合、キャンセルはお受けしておりません。返品をご希望の場合は、商品お受け取り後7日以内に商品を返送してください。
返品確認後に販売商品の代金から手数料を差し引いた金額をご返金致します。なお、お届け時や返品時の配送料はお客様ご負担となりますので予めご了承ください。
※以下の場合は返品をお受け出来ませんので、ご注意ください。
・商品到着後9日以上経過した場合
・開封又は一度でも使用された商品
・汚損又は破損された商品
・セット商品の一部商品
・特別価格商品
・食品

注文をまとめることはできますか?

異なるご注文番号のご注文をお客様ご自身でおまとめすることはできません。
メールまたはお電話にてご連絡ください。
担当者がおまとめ可能か確認いたします。

店舗へ直接商品を受け取りに行くことは可能ですか?

はい、可能です。
お近くにお住みのお客様はぜひ店頭へお越しください。スタッフ一同お待ちしております。
<店舗所在地>
〒999-5103
山形県新庄市大字泉田字往還東18番地1
レンタルショップ ダーリング

どのくらい先までレンタルの注文は出来ますか?

ご注文日の1年後まで承っております。

カートの中身が消えてしまったのですが?

レンタルショップダーリングのショッピングカートの有効期限は、商品をカートに入れてから「24時間」となります。
有効期限を過ぎるとカートに入れた商品は自動的に削除されます。

金額が記載された書類を商品に同梱せず送ってもらうことは可能ですか?

ご注文フォームの納品書の金額記載の欄にて[記載しない]を選択してください。
レンタル料金、配送料金、決済手数料などの金額を伏せた納品書を同梱いたします。

レンタル期間がカート内の期間と異なります。とエラーになりました。

期間が異なるご注文はまとめて注文することはできません。
お手数ですが期間ごとに個別にご注文ください。

学生の場合、身分証は学生証でもいいですか?

申し訳ございませんが学生証ではレンタルが出来かねます。
身分証につきましてはこちらをご覧ください。
学校行事などでのご使用の場合、身分証をお持ちのご担任の先生もしくは保護者様の名義でレンタルしていただく形になります。

注文後に確定メールが届きません。

迷惑メール対策が設定されており、メールが受信できない場合があります。
ドメイン解除をお試しください。確定メールが届かない旨をご連絡いただきますと確定メールを再送させていただきます。
ドメイン「@darling.co.jp」を迷惑メールドメイン対象外に設定していただいたうえでご注文をお願いいたします。

商品を仮予約することは出来ますか?

ご注文いただいたお客様より先着順で在庫の取り置きを致します。その為、仮予約はお受け出来ませんので予めご了承ください。

お支払いに関するご質問

どんな支払い方法がありますか?

レンタルショップダーリングで利用できる支払い方法の種類は以下のとおりです。
・クレジットカードでのお支払い
・銀行振り込みでのお支払い
・代金引換でのお支払い
・コンビニ決済でのお支払い

決済手数料はいくらですか?

決済手数料につきましては、以下をご確認ください。
・代金引換…330円(税込)
・コンビニ決済…330円(税込)
・銀行振込…お客様ご負担
・クレジットカード決済…無料
※全額ポイントでお支払の場合、決済手数料は無料となります。
※マイページよりお支払方法を変更し、ポイントをご利用するお客様はお手数ですがお問合せください。

振込用紙は郵送されますか?

振込用紙はございません。 メールにてコンビニ受付番号・振込先口座をお伝えいたします。
コンビニ決済と銀行振込は前入金となっており、ご入金確認後に商品発送となりますのでご注意ください

領収書は発行してもらえますか?

はい、領収書の発行は可能です。発行方法はお支払い方法によって異なります。詳細は下記をご確認ください。
・銀行振込・クレジットカード決済の場合…ご注文フォーム内の領収書の欄にて必要をお選びください。領収書は商品に同梱してお届けいたします。。
・代金引換の場合 … 「代金引換領収書」が正式な領収書となります
・コンビニ決済の場合 … 「コンビニ領収書」が正式な領収書となります
法令により当社では個別の領収書の発行は出来かねますので予めご了承ください。
当社より発行した領収書が必要な場合「代金引換領収書/コンビニ領収書」の原本を当社宛に郵送していただき、当社発行の領収書を再度お客様の元へ郵送する流れになります。
※その場合領収書を返却品などに同梱せずに必ず郵送してください。返却品に同梱した場合当社で確認が取れない場合がございます。

領収書を希望にした場合、商品に同梱されますか?

通常レンタル商品と同梱しお届け致します。
納品書などの金額記載をご希望でない方はご注文フォームにて納品書の金額記載を[記載しない]を選択してください。
その際、領収書はご注文者様へ郵送させていただきます。

請求書は発行してもらえますか?

はい、請求書の発行は可能です。
ご注文完了後にお電話またはメールでお問い合わせください。

適格請求書発行事業者登録番号を教えてください。

弊社は、課税事業者として税務署に登録申請し、適格請求書発行事業者登録番号を以下のとおり取得しております
●名称
株式会社ダーリングコーポレーション
●登録番号
T1390001008606

銀行振込の場合、銀行はどこですか?

荘内銀行となります。
お支払い期限などの詳細はご注文確定後にお伝えいたします。

入金期限日はいつですか?

コンビニ決済・銀行振り込みの場合、商品お届け予定日の5日前までが期限日となります。

入金期限日を過ぎてしまった場合、どうすればいいですか?

一度当社へご連絡ください。新たな期限日をお伝えするか、ご要望があればお支払方法を代金引換に変更致します。

領収書を紛失した場合、再発行出来ますか?

領収書の再発行は原則行っておりません。一度お受取いただいた領収書は大切に保管してください。

領収書の宛名を変更することは出来ますか?

領収書の宛名を変更する場合、一度変更の旨を当社にご連絡いただいた後にお手元にある領収書を当社宛てにご郵送ください。変更後の領収書を再度お客様の元へご郵送致します。その際、変更後の宛名を記載したものを一緒に同封していただきますと変更の処理がスムーズに行えます。
■送付先
〒999-5103
山形県新庄市大字泉田字往還東18番地1
(株)ダーリングコーポレーション

配送・お届けに関するご質問

最短でいつ届きますか? <レンタル品の場合>

14時までのご注文で即日発送いたします。
お届け日数につきましてはこちらをご覧ください。
お届け先の都道府県・レンタル商品・在庫状況により異なります。お急ぎの場合は一度お電話にてお問合せください。

最短でいつ届きますか? <販売品の場合>

14時までのご注文で即日発送いたします。
商品をカートに入れ、配送先ご住所を入力していただきますと最短お届け日をご確認いただけます。
お電話やメール、チャットでもご連絡いただければ在庫状況と併せて最短納期をお調べいたします。お気軽にご連絡ください。

注文日当日に届きますか?

申し訳ございません。ご注文いただいた日にお届けすることは出来ません。

お届け日の時間を指定することは出来ますか?

はい、可能です。
お届け時間はご注文時に下記よりお選びいただけます。
ヤマト運輸:[午前中][14-16時][16-18時][18-20時][19-21時]
佐川急便: [午前中][12-14時][14-16時][16-18時][18-20時][19-21時]

午前中の細かい時間指定は出来ますか?

午前中は9時~12時の間の一括りとなります。お届け時間はあくまで目安であり、細かい時間指定は出来ませんので予めご了承ください。

どこから商品を発送しているんですか?

弊社は山形県新庄市から宅配業者を利用し全国へお届けしております。

商品を複数注文する場合、1つずつ送料がかかるのでしょうか?

商品によって異なります。
おまとめ出来る商品はおまとめして出来るだけ梱包数を減らしお届けしてますが、商品によっては1つずつ送料が発生する商品もございます。
梱包数が不明な場合はお電話やメールでお気軽にお問い合わせください。

注文する前に送料が知りたいのですが

担当者がお調べいたします。
お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。

自宅以外にお届け先を指定することは出来ますか?

はい、お届け先をご自宅以外に指定することも可能です
お届け先のご住所を入力していただく際、「〇〇様方」と入力していただければ問題なくお届け出来ます。

旅行先のホテルや結婚式場をお届け先に指定することは出来ますか?

はい、お届け先をホテルや宿に指定することも可能です。
ご注文前にお客様の方でご希望のホテルや式場へ荷物配送の了承を得ていただきますと問題なくお届け出来ます。

キャンプ場・スキー場にお届け先を指定することは出来ますか?

はい、キャンプ場・スキー場に指定することも可能です。
管理人の方が常駐しているキャンプ場やスキー場などの施設の場合、ご注文前にお客様の方でご希望の施設に荷物配送の了承を得ていただきますとお届けすることが可能です。
ただし、公園、駐車場、海水浴場など、住所が確定できない場所への配達はお受け出来ません。

営業所止めは可能ですか?

はい、ご自宅の宅配ボックスへも配送が可能です。
お届け先の空欄に「宅配ボックス希望」とご記入ください。
・配送伝票にご要望として記載いたしますが、配送状況や宅配ボックスの空き状況に左右されるため、必ず宅配ボックスに届く旨の確約は致しかねます。
・紛失が発生した場合、商品全額分の代金を請求いたします。
・紛失時の請求金額が高額になる商品など、宅配ボックスへのお届け指定をお断りすることがございます。

宅配ボックスへのお届けは可能ですか?

申し訳ございません。営業所止めは原則行っておりません。

置き配は可能ですか?

申し訳ございません。置き配は原則行っておりません。

空港への配送は可能ですか?

申し訳ございません。空港への配送は承っておりません。
空港への配送は一般の配達便とは異なるため、受け取りについても数日前に空港へ到着が必要であることなど、いろいろな制約があります。
そのため、お客様がレンタル品を受け取ることができない恐れがあるため、当店では空港への配送は承っておりません。

駅への配送は可能ですか?

申し訳ございません。駅への配送は承っておりません。
駅などの公共機関ではお荷物の管理上、お客様がレンタル品を受け取ることができない恐れがあるため、当店では駅への配送は承っておりません。

金額が記載された書類を商品に同梱せず送ってもらうことは可能ですか?

はい、可能です。
ご注文フォームの納品書の金額記載の欄にて[記載しない]を選択してください。
レンタル料金、配送料金、決済手数料などの金額を伏せた納品書を同梱いたします。

レンタル期間がカート内の期間と異なります。とエラーになりました。

お手数をおかけし、申し訳ございません。
期間が異なるご注文はまとめて注文することはできません。
お手数ですが期間ごとに個別にご注文ください。

商品の発送日はいつですか?

お届け先都道府県や商品により異なります。
詳細は、ご注文いただいた後にこちらから送信するご注文確定メールに当社発送日が記載しておりますので、そちらのメールでご確認ください。

配送状況はどう確認すればいいですか?

配送状況は出荷準備完了後に送信される「発送完了のご案内」メールに記載のある配送状況の追跡番号よりご確認ください。

ご返却に関するご質問

返却はどのようにしたらいいですか?

ご注文時に指定していただきます「集荷先ご住所」へ「集荷希望日時」に宅配業者がレンタル商品の引取りにお伺いします。
その際ご返却用の「着払い伝票」も宅配業者が持参いたします。
お客様は、配送に用いられた梱包材を利用してレンタル商品を梱包してお待ちください。
開梱時に梱包状態を写真等で残しておくと、返却の梱包準備の際に大変便利です。
宅配業者が到着したらレンタル商品を引き渡していただき、返却は完了となります。

返却する際、送料はかかりますか?

いいえ、レンタル料金をお支払いただく際に往復宅配送料をいただきますので、ご返却時には送料は発生致しません。

集荷先の住所を指定することは出来ますか?

はい、指定可能です。
集荷先住所は下記よりお選びいただけます。
1.「お客様情報と同じ」
2.「お届け先と同じ」
3.「別の集荷先を指定する」

集荷日の時間を指定することは出来ますか?

集荷時間はご注文時に下記よりお選びいただけます。
ヤマト運輸:[午前中][14-16時][16-18時][18-21時]
佐川急便: [午前中][12-14時][14-16時][16-18時][18-20時][19-21時]

商品のお届け先と返却先が違っても大丈夫ですか?

異なるご住所でも大丈夫です。
ご注文時に返却先のご住所を指定することが出来ます。

返却する際、宅配伝票はどのようにしたらいいですか?

ご返却用の「着払い伝票」は宅配業者が持参して集荷に伺います。
お客様は商品をお渡し出来るようにご準備してお待ちしているだけで大丈夫となります。

コンビニや営業所から返却することは出来ますか?

コンビニや宅配営業所へ持ち込みでご返却いただくことも可能です。
その場合「着払伝票」はお客様でご準備をしていただく必要がございます。
【ご注意点】
・集荷に伺わないよう当社で手続き致しますので、「集荷不要」の旨を必ずご連絡ください。
・ご返却時に使用した着払い伝票の「お問合せ番号」をメールかFAXにて必ずご連絡ください。ご連絡が無かった場合、ご返却の確認が取れない為お客様へご返却確認のお電話・メールをお送りする場合がございます。
・伝票へ記入する際はご注文者様の氏名で記入してください。また、空いているところで結構ですので「注文番号」を記入していただきますとスムーズに返却の確認を行うことが出来ます。
■商品返送先
〒999-5103 山形県新庄市大字泉田字往還東18番地1 レンタルショップ ダーリング

レンタル期間中でも早めに返却することは出来ますか?

はい、可能です。
レンタル商品が不要になりましたらレンタル期間中でもお早めにご返却いただけます。集荷日を早める場合、お電話かメールにて事前にご連絡ください。
会員の方はマイページから集荷日を早めることも可能です。
【集荷受け付け締め切り日時】
集荷希望日の1営業日前の午前中まで
(例)
・集荷希望日が「火曜日~金曜日」のお客様 … 前日の午前中まで
・集荷希望日が「月曜日」のお客様 … 金曜日の午前中まで
※ご依頼日当日の集荷依頼はお受けしておりません。
※レンタル期間の料金の差額はご返金出来かねますので予めご了承ください。

返却する際、どこの宅配業者が集荷に来ますか?

商品お届け時と同じ宅配業者が集荷に伺います。
その他の宅配業者を利用されますと、運送代はお客様ご負担となりますのでご注意ください。

レンタル商品の返却日が分からなくなりました。

お電話かメールにてお問合せいただきますとすぐにお調べ致しますのでお気軽にお問い合わせください。

どのように梱包して返却したらいいですか?

お届け時に用いられた梱包材を利用してお届け時と同じようにご返送していただければ大丈夫です。その為、梱包材などはご返却までに保管していただきます様お願いいたします。

クリーニングや清掃してから返却しなければならないのですか?

そのままご返却いただいて大丈夫です。ですが発電機のガソリンや暖房器具の灯油はしっかり抜いた上でご返却ください。中身が残っている場合、宅配業者は荷物の引き取りを行わない場合があります。

ご延長に関するご質問

延長は出来ますか?

はい、可能です。
お電話かメールにてご延長の申請をお受けしております。会員の方はマイページからお手続きが可能です。
またご延長の際は、必ずご延長締め切り時間までにお手続きを行ってください。
【延長締め切り時間】
集荷予定日の1営業日前の午前中まで
(例)
ご返却日が「火曜日~金曜日」のお客様 … 前日の午前中まで
ご返却日が「月曜日」のお客様 … 金曜日の午前中まで
※先のお客様のご予約が既に入っている場合、ご延長は出来かねますので予めご了承ください。

延長料金の支払い方法はどのような種類がありますか?

銀行振込・コンビニ決済でのお支払となります。
クレジットカード情報を登録していただいてるお客様ですとクレジットカードでも引き続き決済が可能です。
コンビニ決済をご希望の場合はセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・サークルK・サンクス・デイリーヤマザキ・セイコーマートの中よりお支払いただく店舗をお選びください。

延長料金の支払い期限はありますか?

ご延長手続き日から5日後がお支払期限日となります。

最大どのくらいの期間を延長することが出来ますか?

制限なくご延長が可能です。
なお、ご延長後にレンタル期間の短縮をされる場合、差額の返金が出来かねますのでご注意ください。
※先のお客様のご予約で埋まっている場合ご延長は出来かねますので予めご了承ください。

延長料金はどのように算出するんですか?

初回レンタル期間とご延長レンタル期間の料金の差額、もしくは以後(〇日)の料金がご延長料金となります。
延長料金は商品ページに記載しているレンタル料金表にてご確認いただけます。
ご延長料金が不明な際は、お電話・メールにてお問合せいただければ料金をお伝えいたします。

延長後に返却日を早めることは出来ますか?

はい、可能です。
ご都合良い集荷日時をご連絡ください。
その際、レンタル期間の差額返金は出来かねますのでご注意ください。

会員登録に関するご質問

会員登録は必須ですか?

必須ではありません。
会員登録をしていただかなくてもご利用は可能ですが、会員登録をしていただくと様々な会員特典をご利用いただけます。
ぜひご登録ください。

会員登録するとどのようなサービスを受けることが出来ますか?

会員登録をしていただくと、下記のサービスがご利用可能です。
・マイページからレンタル履歴・発送状況の確認をすることが出来ます。
・ご注文者様のご住所やお届け先・ご返却先、クレジットカードの情報入力が不要になり、面倒な手間が省けます。
・ポイントが貯まり、お得にレンタル出来ます。
・会員様限定のキャンペーンやクーポンをご利用いただけます。

会員登録は無料ですか?

無料でご利用いただけます。

ポイントはいつから使えますか?

ポイントは商品を発送したタイミングでの付与となります。
初回のご注文の方は延長料金や次回のご注文時からご使用が可能となります。

ポイントを確認したい

マイページの「ポイント履歴」より現在のポイント状況をご確認いただけます。

バースデーポイントは使えますか?

生年月日の登録とメールマガジンの購読をされている会員様へお誕生月に300ポイントをプレゼントいたします。
未登録の場合はお誕生月の前月末までご登録いただきますと特典を受けられます。

メールマガジンとは?

見逃せないお得なキャンペーンやクーポンや季節に合わせたおすすめ商品、会員様限定情報を楽しくメールでご案内いたします。
※迷惑メール対策によりメールを受信できない場合がございます。「@darling.co.jp」を迷惑メールドメイン対象外に設定していただいた上でご注文をお願い致します。

ログインID、パスワードを忘れてしまいました

ご登録のEメールアドレスをお忘れになった場合は、カスタマーサポートへお問い合わせください。
【パスワードについて】
パスワードをお忘れになった場合には、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワード再設定をお願いいたします。
ご指定アドレスに「パスワード再設定受付のお知らせ」メールが到着いたしますので、メール内に記載されているURLからパスワード再設定を行ってください。

登録した情報を変更したいのですが

マイページ内の「会員情報」画面より変更手続きをお願いいたします。
ご住所、電話番号、メールアドレス、パスワードなどの登録内容を変更することができます。